フィリップスコレクション展

大学の授業は今日でおわり。 1年はあっという間、でも1年は大きい。 あとは試験を残すのみです。 さて、皇居をぐるり、 三菱一号館美術館へ寄り道。 モネ、ボナール、ゴッホ、ピカソ、セザンヌ、ドガ… 時空を超えて、異次元の芸...

ちょっとひと息

まさかの2連休。 箱根に出かけて、温泉と編物。 いったんすべてから解放されて、 流れゆく時間をゆったりと味わいました。 ほんとうに素晴らしい滞在だったのですが、 帰宅するとお家がいちばん!と想う、それもまた醍醐味ですね。...

色違い

編み方のリズムをおぼえているうちに、 色違いを編みはじめました。 雪の日の富山を想うような、 静かな色合いです。 初めてのものは何でも、 “2回目”で腑に落ちますよね。

マフラーを編み終えて、想うこと。

完成です!編むのも、巻くのも、楽しいマフラーでした。年末まで多忙だったので、今年度は編物解禁が大幅にズレ込みました。しばらくは通常営業なので、暇をみつけてはブログを更新し(たぶん)、せっせと編物を楽しみます。 教室理念に...

待ちに待った編物時間

今冬は、モススリップ・ステッチという編み方で、2色編みの長い長いマフラーを編んでいます。 ゴールのみえない編みものと、おしりくっつけ隊の犬。 刻一刻と近づく仕事はじめ!

初詣

先代の”ちーやん”のダウンジャケットをきて初詣をした、くうちゃん(2歳)! おみくじは大吉!

新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 たくさんのご縁に恵まれますように!